今日の ★ 決 め ゼ リ ★ しょうが あんめぇ~

ちょいイラスト を楽しみ、記事が読めます。  話題のニュースを、★ 決めゼリフ ★ 「 こりゃ~語録 」 で斬ります。   PC 優良フリーソフト紹介 ・ 1000万円当情報・ちょっとブレイク話(スカイツリー・宇宙・原発事故は どこへ行く?・東日本大震災・昔の子供遊び・ショート童話・小説) 他満載 ⇒ ハワイ*バーチャル旅行へ行こう!!あなたの知らないハワイがあるよ。                                           ⇒ 右サイド列(内容別< 記事一覧 >)から、お好み記事を選べます。

NO.06 ~ 10 : 今日の ★ 決 め ゼ リ ★

タイガーマスク「伊達直人」を名乗る匿名の寄付が全国で相次いでいます。
なんと、クレヨンしんちゃん
桃太郎矢吹丈なども、現れているそうです。
とかく、日本人はまねをするのが得意ですが、こういう善意のまねならいいか!?
今日はやっぱり、このお題から決めましょう!!

6.女児2人もタイガー寄付(運動参加したくて)&90才おばあちゃんも。
  こ-天使も微笑む
  こ-神様もなごむ
  こりゃ~ 天使も微笑むぇ~
  こりゃ~ 神様もなごむぇ~
  なんか少しオサルさん、でもいい事はいい事だ。おまけ付き 2こりゃ。

7.芸能ホリプロ、楽天の田中将大投手と契約を結んだ。
  こ-野球の神様こまっちゃう
   こりゃ~ 野球の神様こまっちゃうぇ~
  野球・芸能どっちを応援する、神様?ん~、ハンカチに負けちゃうぞ、心配。

8.斉藤佑樹、何かを持っている男。マスコミが取り上げすぎ。
   こ-野球の神様エンピツころ
     こりゃ~ 野球の神様エンピツころころぇ~
  またまた、わしは、こまっちゃう。まあ、本人次第だ!!コロ。

9.「生活苦で母殺した」 62歳長男逮捕へ(千葉県警)。
    こ-悪魔もよろこぶ
   こりゃ~ 悪魔もよろこぶでぇ~
  なんとも言えん、切がない世の中だ。

10.池上彰さん、看板番組「学べるニュース」の降板を発表。
   こ-本物ジャーナリスト
     こりゃ~ 彼は本物のジャーナリストぇ~
   番組が 加熱する一方、疲れたんじゃないかな、やっぱし。


以上5件。それじゃ、また。
ではなくランキングに御協力願います。

※イラスト(バナー)を、ポチっとクリック お願いします。→
人気ブログランキングへ


             ※ 拍手(文字)をクリックすると、おちゃめな ミ ク が 挨拶してくれるよ。↓↓

「 しょうが あんめぇ 」 の由来 : その1.その2.

その1.言葉の語源 :
     [ 形容詞 ] 仕方がないですよ。仕様がないですよ。つまり、しょうがないということ。
     「 しょうがあるまい 」 → 「 しょうがあるめぇ 」 ⇒ 「 しょうがあんめぇ 」( 茨城弁
           福島県いわき市小名浜あたりでも、似たような方言があります。

その2.私がこの「 しょうがあんめぇ 」 を、タイトルとした理由 :
           つらつら思うに私の亡き父は、本当によく ・ ごく自然に、この 「 しょうが あんめ
      ぇ 」 を使っていた。だから、この言葉を思い出すとなつかしい。        
           私は、人からよく 「 のんびりしてるね。」 と、言われる。良く言えば 「 穏和 ・ 落ち
           着 いている ・ 協調性がある?」、悪く言えば 「 遅い ・ 積極性がない ・ 妥協だ? 」
          と言うことになる。
           これらも、父の使 っていた「 しょうがあんめぇ 」 が、関係してるのかも知れない。 
     何故、私がこの性格になったかと言うと、それは生い立ちにあると思う。
           自己判断すると、昭和の中期(高度経済成長期)に生まれ、生活がだんだん豊か
           になるのを実感しながら成長してきた。金持ちではないが、「 平均的に幸せだ。」
           を感じていた。子供の頃は、外でめいっぱい遊ぶがあたり前で、[ 子供の仕事は
           遊ぶ !!]事であった。特に、我が家は自営業(大衆食堂)であった為に、殆ど
           かまって貰えない反面、完全な放任主義でかなり自由な生活をしていた。
 
          「 の ・ ん ・ び ・ り 」 と言えば、世界で南の国の人々は、全般的にのんびりと
           しているものと、私は思っている。生活は豊かではないが、心が落ち着いて ・ あく
           せくとはしていない。穏やかな顔をしていて、笑顔が絶えないそんな印象だ。
           私に全部当てはまる訳ではないが、かなり的を得ていると自身では思っている。
 
     少し身の上話になってしまいましたが、「 しょうが あんめぇ 」 をいつも使ってい
           れば、個人的な平和につながり、ちょっと誇張だが世界平和につながると思う。
           そんな意味も含めて、この言葉を使いたかったのが本当の理由です。 以   上
お勧め 電子書籍
 ☆ What's ニャン・タイム~?
 あ~した 天気にな~れ?
各地域は、選択クリックで見れます
その他情報、すぐ下天気・災害を
ク リ ッ ク して下さい



 ☆ ポチっと、クリック応援 ~
うちゃピン(リンクバナー用


SEO対策 ↓優良ソフト紹介
☆あなたのブログに強い味方!!
☆この会社は、かなり有能だと思います。あなたのブログやホームページがまともなら、検索エンジン無料手動登録をやってくれます。

多くのリンクを貼るよりもSEO対策には効果的であり、Google&Yahooの検索アクセスアップになります。

管理人安目衛よりお勧めプレゼント

フリー登録.com~検索エンジン無料手動登録~ブログも登録OK<br>
<br /><br>

</div>
<div class=
Have a good time !!        * な・な ☆ なんだろう!!








東日本大震災⇒関連なんでも
下のバナーをクリックして
情報を得て下さい。
東北太平洋沖地震まとめプロジェクト
* * 楽 天 市 場 * *







プロフィール
BLOG RANKING ⇒ ポチッと
☆12星座☆占い

-占い-
amazon



livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ