Pitta用ケロ15


少し前の話ですが、日テレ《 所さんの目がテン・・・携帯電話にまつわる疑問を徹底解明します。》と言う内容のその中の一つで「 他人の携帯電話は気になる?」を記事にしてみました。
所さんの目がテン

私も、以前から気にしていた話題なので、しっかりと内容は頭に残っています。

以下の内容です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
街で尋ねた結果、20人中19人が気になると答えた電車内での携帯電話の会話
乗客同士の会話は気にならないのに、なぜ携帯の会話だけ気になるんでしょう?
そこで実験!まずは男女計6名に、補助器具を付け長くして、立てづらくした鉛筆を、机の上に5分の制限時間内に出来るだけ多く立ててもらい、集中力を試します。

多くの鉛筆を立てた上位3名が、再び鉛筆立てに挑戦。しかし、今度はすりガラス越しに女優さんが携帯電話で会話を交わしている状態。

会話の内容は「友達が夫に不倫され離婚する」という刺激的なもの。つまり、携帯の会話でどれだけイライラするのかを確かめます。すると…会話無しの状態では32本とトップだった男性は、10本しか立てられず、22本も減少。3人中2人が会話に気を取られ、記録が大幅にダウンしたのです。

続いては、すりガラスの向こうで、女優さん2名が直接同じ会話をした状態。
先ほどの下位3名に鉛筆立てに挑戦してもらいます。すると…なぜか全員、記録が前回より4本以上アップ!
話を伺うと、刺激的な会話も、他人事だからと、ほとんど気にならなかった様子。
そして、鉛筆立ても2回目で慣れたので、記録が上がったようです。

でも、一体なぜでしょう?専門家に伺うと2人での直接会話は、真剣に聞かなくても内容が把握できるのだそうです。のに対し、携帯電話の場合、一方の話しか聞けず、内容が一部しかわからないためイライラしてしまうそうです。

こうやって実験をしてみると、なるほどハッキリするものです。まさに、目がテン!! です。
「 所さん、ありがとう!!」と、言いたいです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて私の素朴な疑問というと、最近、電車内で時々外人さんが、携帯で話しているのを見かけますが、不思議と気になりません?何故?
その答えを知りたかったのですが、
目がテンを見てハッキリしました。

私の場合、中国語だと少しキンキンしてせわしい感じがありますが、日本人が携帯で話してるほどは気になりません。フィリピン人のタガロ語・韓国語・ロシア語でも同じです。
しかし、英語になると少し変わって、時々気になります。それは、私が片言ですが
英会話が少し理解できるので気になるのです。
つまり、何語を話しているのかが問題ではなく、
その内容が理解できるか・どうかにかかっています。》

当然日本人が携帯で話をすれば、理解できますから内容について気になる訳です。
  う~ん納得って、いう感じです。皆さんはどうでしたか。では、また。

《 注意事項 》
 電車内での[ 携帯通話はマナーとして、禁止になっています。
 人を不快な気分にさせないようにしましょう。
 また他人の携帯画面が見えると、内容を知りたくなりますが「グッと」こらえましょう。
 個人情報ですし、人に見られると気分が悪いものです。

br_decobanner_20110212122853

⇒所さんの目がテンは、20年続いている科学・自由研究を中心とした長寿番組で、私も大好きです。日テレ系列毎週土曜日17:00~17:30でご覧あれ。

-------------------------------------------------------------------------------------------
アドファンタジー小説 ヤーの森 click ⇒
第一話 三つの光
ほっこりと心がなごみ、ハラハラ&ドキドキの連続。(イラスト楽しみ)  ヤッチのウィンク顔-小ヤッチより
< あらすじ >
ある夜、八ヶ岳山麓ヤーの森に光を放つ、ヒーローの宿命をもったヤマネの光る子が3匹生まれた。
このヤー兄弟は、1600年前に君臨してた邪馬台国の卑弥呼女王時代にあった”光る☆ヤーの石”
を探す事になる。数々の困難と成長、そして出会いが待ちうけている。そして、光る☆ヤーの石を
探し出し 真のサイキック(超能力者)となった時、ヒールたちとの戦いが始まる。
* * * ” ヤーの森 ” 製作委員会 2012.7 * * *
-------------------------------------------------------------------------------------------
《 東日本大震災からの 大きな決意 》 : 友達ブログ の紹介
ケカ花アイコン(桜)-中-30x私 管理人、安目衛 の友人ケカイマル
が、★ ケカ の エコ ・ ブログを運営してます。
アメリカ ・ ハワイ州 オアフ島 シーライフパーク の住人です。
素晴らしい記事を発見、皆さんにそれを紹介。

< 記事名 >
パークからも届けます!感動・勇気・笑顔を・・・(第1話・第2話・最終話)
< あらすじ > 女子大生 YURIちゃん は、幼い頃からの夢であった ハワイ ・ シーライフパークのインターンに
応募していた。ところが悪いことは重なり
東日本大震災のあった3月11日夏、インターン不合格通知が届いた。
ゆりちゃん似顔絵-小この物語は、そこから 始まった!!
とくと、御覧下さい 「 私の夢 」 を。
新しい感動を得るのは、あなた。click ⇒
第1話 《 東日本大震災からの 大きな決意 》

-----------------------------------------------------------------------------------------

Pitta用うちゃピン-5


アリス&キャスからの伝言+
☆アリス&キャス からの伝言 : 私たちのいる オアフ島に遊びに来てね。
ここで ちょい息抜き、ハワイ旅行に、行きましょう!!  ⇒ ( URL ) Part.1~