ai
 

うちゃピン、太陽系を語る我々人類は、宇宙のどこに存在し 生きているのか。
そして現在、宇宙を どこまで把握しているか。
 知識をちょっと、拡げましょう!!

ここ数年で 宇宙の謎がかなり解明されてきています。

太 陽 系
46億年前に誕生し 太陽のまわりには8つの惑星ありその中の一つが 我々の住んでいる地球 です。その他 大小さまざまな天体が、太陽のまわりを 回っています。

 本日の講師 : 謎のお星様仮面 ( 学 歴 ⇒ 雪だるま王国幼稚園 お星様仮面組 卒業。ウサピンの妹。 )
★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★
br_decobanner_20110212122853ランキング応援 クリック して下さい。
← 左にいるのが、ウサピンです。


太陽系 の 特徴
太陽を中心に、同じ方向( 左まわり )に ほぼ円軌道で 回っている。
横からみると、ほぼ 同一平面上を 回っている。
太陽から遠いほど、軌道の間隔が広く なっている。

つまり、この3つの特徴から 原始太陽系円盤 から生まれたと考えられる。

太陽系 の 誕 生
・ ・ ・ 星々の誕生と同じような作られ方( 3.《 星 の 誕 生  》 を参照 )で、太陽系グループ全体が作られ始めた。その中でも、中心にある原始太陽から作られました。太陽系の誕生
①46億年前、水素ガスとちりを含む星間分子雲が重力で収縮 し、固まりが出来始める。
②回転による遠心力で、平たい円盤状になる。
③中心で「 原始太陽 」が生まれ、その周りに「 原始太陽系円盤 」が残った。
④そして、各惑星などが誕生し、< 太陽系が生まれた > と考えられています。


現在、宇宙のさまざまな場所でおこっている星の誕生を観測すれば、太陽系の誕生の様子を知ることができます。
うちゃピン、太陽系を語る-2ハッブル宇宙望遠鏡やすばる望遠鏡、そして電波望遠鏡などにより、次々と 生まれたばかりの若い星のまわりに 原始惑星系円盤 が発見されました。

「 原始惑星系円盤  原始太陽系円盤 」 で、太陽系で生まれた物を 特に 原始太陽系円盤 と呼びます。
そして 現在、電波望遠鏡による観測により、円盤状で回転している ことが分かりました。

⇒ ちゃあ、次は衝突合体について 詳しく 行くぴん!!
アリス&キャスからの伝言+
☆アリス&キャス からの伝言 : 私たちのいる オアフ島に遊びに来てね。
ここらで ちょい息抜き、ハワイ旅行に、行きましょう!!  ⇒ ( URL ) Part.1~