ai


最近、[ NHK ニュースウォッチ 9 の天気予報 ]に気象キャラクター:春ちゃんが登場するようになりました。春先になると、いつも出てくる女の子のキャラですが、最近の猛暑を揶揄(やゆ)して完全にキャラ化し、NHKが登場させたものです。
でもそれで、特には涼しくはなりませんが、とても なごやかになります
声優も付け しっかりとした企画で、お天気お姉さんとやりとりをしています。とてもカワイイ。
そう言えばこの前、声優の子が出演し春ちゃんの紹介をしていた、実物もカワイイですよ。

さて、本題に戻りますが、タイトルの
☆ 夏・本・番、あなたは マイ 夏 道を 知っていますか?

夏 道って、何だと思いましたか。
これは昨年の猛暑で、私 安目衛が命名した「 夏専用の日陰道 」のことです。
昨年は梅雨明け後、東京は気温35度の猛暑日が続いたので、駅から会社までの10分をいかに涼しく行くか( 暑さ・熱中症対策 、考え抜きました。
その結果が、夏 道でした。信号が3つ増え、会社まで3~4分余分に掛かりますが効果的面でした。夏 道には、昨年の7月よりお世話になっています。
まあ、これだけ連日暑ければ、自然と日陰を歩きたくなりますね。
 スノーパンダの安安&目目は、どうやら夏道を実践してるようですね!!何 立ち止まっているの、安安?
夏道-2 安安
☆ 体感的にも、実際でも全然違います!!
猛暑なので日陰でも暑いのですが、猛暑の中、日なたを歩く事を考えたら天国です。( 道路などの表面温度は、日なた・日陰では10度程度違ってきます。猛暑日はそれ以上でしょう。また、直射日光は強烈で、体の表面温度を急激に上げます。

ちなみに、私が見つけた会社への夏道は日陰率は90%位です。風が少し吹いて、涼しく感じる時もあります。
今年も猛暑日が続きそうなので、短い区間でもぜひ皆さんも、
☆ 今年の夏、少し余裕を持ち「 自分だけの マイ夏 道 」を探してみてはいかが?
安目衛からの提案です!!
ぜひ、お試しあれ。

           ここで一句、     セ ミ 鳴 け ば   夏 道 歩 く   季 節 か な    安目衛
br_decobanner_20110212122853 



           再び 一句、     梅 雨 明 け て   マ イ 夏 道 は   ち と 涼 し    安目衛