Pitta用ケロ12


※初見の方は、( ⇒ Part.1 URL から どうぞ、続きものです。


< モアナルア ・ ガーデンパーク へ ピクニック >
 ・ ・ ・ この~木 なんの木 気になる木~ ♪ ♪
昼食後 行く事にした。

( 昼食後 の 話 )
「 安目衛、日本の夏を食べる?」と、エミリーは聞いた。
「 日本の夏、何それ?」
「 あら、忘れちゃったの?あなたが 教えてくれたのよ。」
「 あ! 思い出した。」

トッコロテ「 そう、あの ト ッ コ ロ テ よ!!」
「 とっても、ヘルシー。もう 我が家の定番よ。」
「 Don Quijote( ドン ・ キホーテ )カヘカ店に行くと、売っているわ。」

「 違う ・ 違うよ、エミリー。
         ト ・コ ・ロ ・テ ・ン だよ~。」

「 いいのよ 安目衛、我が家では
                     もう トッコロテなんだから。」

そこに、キャスとアリスがやって来た。
「 わたしも、トッコロテ ・ トッコロテ 食べたい。」
「 す~ぱい ・ やつ。」
金 魚金 魚、 いる~。」

Don Quijote ( ドン・キホーテ ) カヘカ店 へ行ってみよう!!
おみやげや日用品、日本食材など、何でも揃う24時間営業のワンダーランド らしい。
日本へのお土産用チョコ・コーヒー、定番のギフト、日本では珍しいアメリカ製の日用雑貨などのスーパーマーケット。リーズナブル、生鮮食品も豊富なので、長期滞在者にはうれしい。
日本の食材やお惣菜も気軽に手に入り、和の味が恋しくなったらぜひ行ってみよう。
新鮮なハワイ風お刺身や出来立てお惣菜を買って、ホテルやビーチで楽しむのもいい。店内には薬局や銀行、旅行代理店もあり、頼れる存在だ。
⇒( URLドンキホーテ ( ハワイ 基本情報もあり ) 

「 さあ、デザートも食べたし、モアナルア ・ ガーデンパーク へ 行きましょう。」
ここ ハワイカイ地区から、一時間 くらいだ。

「 着いたわよ。 モアナルア ・ ガーデンパークに、安目衛 ・ アリス ・ キャスリーン 」
「 ワァ~、ついた ・ ついた!!」

「 本当に 大きっきいな~。ここまで 大きいとは、びっくりだ。」
「 幅が、40m もあるのよ。」
「 高さは?」
「 25mあるわ。」

「 木の名前は?」
「 モンキーポッド( ねむの木 )よ。」
「 この木は、年間に5月と11月の2回も 花が咲くのよ。」
「 へぇ~、2回も咲くのか またびっくりだ。」

アリスキャスリーンが、歌いだした。
この~木 なんの木 気になる木~ ♪ ♪ 
 名前も知らない 木ですから~ ♪ ♪
 名前も知らない~ 木に~なるでしょう~ ♪ ♪ 
お っ き い ・ お っ き い ・ 気になる木!!

 (↓下のイラストは、人物と木の比率を 合せています。安目衛 : 174cm )
この木なんの木-1-日立の樹 
天気も 最高!!景色も 最高!!
「 ここで、お茶にしましょ。」
ハ~ イ。


この木なんの木-2-ケホ
「 じゃあ、写真を撮るわね。」
「 みんな 笑って~。」
「 ハイ、ケロも ポ~ズ!!」
「 ケ ホ!!」 ( = よ う!!)
「 パ*チ*リ。」


この木なんの木-3-ケロッホ
「 ケロが 枝の上を、走っているわ。」
「 安目衛、ケロは 何て言っているの?」
「 楽 し い な ~!!( ケロッホ~ )」って、言ってるよ。
「 面白いシーンね。」
「 パ*チ*リ。」

「 じゃあ、わたしも ケロッホ~!!」、アリス が言った。
「 わたしも ケロッホ~!!」、キャス も続いた。

「 じゃあ、私も負けずに ケロッホ~!!」、エミリーまで言いだした。
じゃあ  いいかい、みんなで もう一度 いくよ!! 」
なんと、今度はロバートが 音頭をとった。
「 せ~の、 ロッ ホ ~!!

じつに乗りやすい家族だ!!安目衛は面白くなってきて、楽しい思い出となった。。



☆ テレビCM 「 日 立 の 樹 」 全 集
( 初代 昭和48年 ~ 現在 9代目 )  映像 8min 46sec
それぞれの時代背景を 感じます。

全部、覚えていましたか?

< 参  考 >
 歴 代 「 日 立 の 樹 」は、どこにあるか 知っていますか?
 *場 所 の 豆知識
 初代 ・ ・ ・ 映像は、なし。
 2・6・7・8・9代目 ・ ・ ・ モンキーポッド ハワイ オアフ島
 3代目 ・ ・ ・ マンゴー ハワイ ハワイ島
 4代目 ・ ・ ・ バニヤンツリー シンガポール 北部
 5代目 ・ ・ ・ カリフォルニアオーク ロサンゼルス オレンジカウンティ

< 9代目の プロフィール >・・・(全約) 樹齢130年、高さ25m、幅40m、胴回り7m
( 名称 )モンキーポッド ( 俗称 )アメリカネム/サマンの木
( 生態 )中南米を原産とする豆科の植物で、広く亜熱帯の各地に分布しています。
 大きく広げた枝の葉は、シダに似た形をして、日の出とともに開き、午後になると閉じます。
 年に2回、5月と11月の頃、花を咲かせます。

 それにしても、大 き い で す ね!!一度、実物が見たいものです。

●気になる木の裏話
日立CMで有名な「この木なんの木」があるオアフ島モアナルア・ガーデンの公園は、H1フリーウェイ沿いでトリプラー陸軍病院のそばにあり私有地ですが、無料で入場できる公園です。
この木なんの木-5 モンキー←シーズンになると糸状でピンク色のきれいな花が咲き、夕方になるとしなだれてくるのが特徴です。
この木は、ホノルル市に「特別な木」と指定され、市議会の承認なく動かしたり伐採できません。

現地では「キニナルキ」は、発音しにくいので「ヒタチ・ツリー」と呼ばれています。
現地ガイドによると、いつも多くの日本人観光客がこの木の周りに集まり、中には目を閉じ木に手をあて瞑想に入る人もいて、「あの木は、何か宗教と関係しているのかしら?」と思う人もいる。

この公園の中央にある大きなモンキーポッドの木は、1973年から日立CMに使われ、ハワイにある木といえば、「この木なんの木」というほど有名になりました。いくつかバージョンがあり、最新CMでは公園中央の「元祖・気になる木」ではなく、入り口付近の違う木が使われています。

モアナルア・ガーデンの住所:
1352 Pineapple Place Honolulu, HI 96819
⇒( URL ) ハ ワ イ 基礎知識 ・ その他


br_decobanner_20110212122853←ちょっい ポチっと


・ ・ ・ To be continued.⇒ Part.7