ai


太陽は
約10万光年の直径を持つ銀河系の約2000億個もある恒星の中の一つである
太陽系とは、太陽重力の影響によって構成される天体の集団であり、太陽はその中央に位置し、一番外側を回っている惑星は 海王星であり、その軌道半径約45億kmある。

太陽系の端を 太陽の重力圏の限界付近と考えると、その半径は約15億km となり、約10天文単位( 約1.6光年 )程度とされている。
[ 1天文単位 AU 1億4959万7870km = 地球と太陽の間の平均距離  ]

安目衛-微笑み顔-小私 安目衛の学生時代は、冥王星までが太陽系として習った記憶がある。
現在はどうなのかな、やっぱり 海王星までかな?


つまり、考古学の新発見と同じで新事実が分かるたび変わり、現在 太陽系の端とは、正確に言うと条件によって異なり 明確な定義付けはされていない。


gif
 ☆
のりにのってるウサピン・シスターズ、次は どんなパフォーマンスを見せてくれるのか?乞うご期待
 しかし、3時間以上も踊っているなんて スゴイ・パワーだ。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★
br_decobanner_20110212122853ランキング応援 クリック 願います。


 ■太陽系の全体 ・ ・ ・ 太陽の周囲を公転する天体には 8個の惑星、現在確認されて
 いるだけで 5個の準惑星多数の太陽系小天体がある。
太陽系-全体
 
注 : 上図は便宜上、一直線に惑星が並んでいるが実際とは異なる。
 惑星
海王星までを8惑星とし、2006.8.24 チェコのプラハで開催された国際天文学
 連合( IAU )の総会で、冥王星は、Dwarf Planet( 準惑星 )に分類され、
惑星から外れま
 した
これは、世界の教科書が変わってしまう程の出来事であり、テレビで大きく報道されました。
↓ 最下部に < 各 惑 星 の デ ー タ > があります。

 ■組成分類 から見た惑星区別
 地球型岩石型 惑星
 : 水星 ・ 金星 ・ 地球 ・ 火星
太陽から3天文単位より 内側では、高温なので水が蒸発して岩石質のちりになります。 

 主に岩石と金属から生成され、比較的高い密度を持っている。
 自転は遅く、固い地表を持ち、環はなく、少数の衛星を持っている。

 木星型 ガス型惑星  木星 ・ 土星 ・ 天王星 ・ 海王星 

地球型惑星より 外側では、水は氷となって 氷のちりになります。
 主に水素とヘリウム等のガスから構成され、一般的に低い密度、早い自転、深い大気、環
 と多くの衛星を持っている。
 天王星 ・ 海王星は、ガスより氷( メタン ・ アンモニア ・ 水 )が主体で天王星型惑星( 氷惑
 星 )とも言う。

 ■各惑星について、もっと知りたい方は 次のサイトをお勧めします。⇒URL 太陽系図鑑

銀河系の中の太陽系

太陽系は、銀河系の中心から
28000光年ほどの位置にあると
考えられ、 約220km/sの速度
で周回しており、約2億2600万年
かけて銀河系内を
1公転する。
この数字を知った時、宇宙の大きさというより、 大 ∞ を 感じた。


うちゃピン、太陽系を語る7


( あ と が き )
太陽系の最後は、太陽が寿命( 約100億年 )近くになると、太陽は、赤色巨星となり大きく膨れ上がり膨張した外層が星の外へ流れ出します( 太陽の質量では超新星爆発は起こりません )。その時中心に白色矮星が残っているかもしれません。そして太陽の寿命が尽きると太陽系もなくなって行きます
あと50億年後くらい先の話で、人類が存在しているか?どうかも分かりません。
それとも、スタートレックの時代が到来し 太陽系外へスペクタルを求め宇宙へ飛び出して
人類は超銀河の世界で、存在するのかも知れません。

☆スノパパたち☆ が来たし、次記事では、宇宙船に乗れると思います。作者 安目衛より

 < 惑 星 の デ ー タ > ・ ・ ・ 地球でおなじみの単位 1年、24時間 もあります。   
      ↓ クリックで各サイトへ リンク します。          ↓                       2009年5月5日現在

惑星名

直径

軌道半径

公転周期

会合周期

自転周期

平均密度

衛星数

(地球を1として)

水 星

4,880km

0.579億km

87.96日

115.88日

58.65日

5.43

0

( 0.38倍 )

金 星

12,104km

1.082億km

224.69日

583.92日

243.02日

5.2

0

( 0.95倍 )

地 球

12,756km

1.496億km

1.00年

23.94時間

5.52

1 (

火 星

6,794km

2.279億km

1.88年

779.94日

24.62時間

3.93

2

( 0.53倍 )

木 星

142,984km

7.783億km

11.86年

398.88日

9.92時間

1.33

62

( 11.21倍 )

( 不確かなものも含めれば63 )

土 星

120,536km

14.294億km

29.53年

378.09日

10.66時間

0.7

61

( 9.45倍 )

( 不確かなものも含めれば64 )

天王星

51,118km

28.751億km

84.25年

369.66日

17.24時間

1.32

27

( 4.01倍 )

海王星

49,528km

45.045億km

165.23年

367.49日

16.11時間

1.64

13

( 3.88倍 )

 参 考 : 
 閏年 ( うるうどし ・ じゅんねん )。太陽暦 では一年が366日ある年、2月29日のある年のことをいう。
 太陽暦 と地球 の自転速度とのズレを修正する為、4年に1度、夏季オリンピックが行われる年に設けられる付。
 ちなみに、
閏年 でない年を「 平年 」と呼ぶ。

アリス&キャスからの伝言+
☆アリス&キャス からの伝言 : 私たちのいる オアフ島に遊びに来てね。
ここらで ちょい息抜き、ハワイ旅行に、行きましょう!!  
⇒ ( URL ) Part.1~