ブログネタ
スカイツリー、興味ありますか? に参加中!
Pitta用ケロ12


私の実家は、あの今話題集中、建設中の東京スカイツリーすぐそばです。と言うより、根っこと言った方がいいかも知れません。建設地から、たった200m位しか離れていません。
とにかく、見上げるしかない、 ウ~実に近い。大迫力!! 本当に大っきいな!!実感実感。町の名は業平(なりひら)で、(建設地)押上の隣町です。実家から見て、(テレビでもよく映っている北十間川) 川  こっちが業平で、川  向こうが押上です。
よく神輿ををかついで「 そいや・そいや!!」「 ちょい・ちょい!!」なんて言っていました、もちろん、小学校に入る前から良くもんじゃも食べて、おやつ代わりでした。メンコ・ビー玉カッチンレース・コマ・ネンド(粘土を使って、いろんな絵やキャラクターを石膏の型で作り、色の付いた粉で装飾を施す遊びで、意外と芸術的なものでした)・紙芝居・石蹴り・缶蹴り・馬跳び・駄菓子屋(各町内約400m四方に1軒以上在り)など、挙げたら切がないほど何でもやって、外でよく遊びました。下町もいいとこで、下町の下町って感じです。
あの有名な在原業平が、立ち寄って出来た地名とされています。隅田川の言問い団子も食べたそうです。
これは裏話になりますが、私がちっちゃい頃は、今の建設地にセメント工場があって、でっかいまるで山のような砂場や砂利場がありました。そこで遊んでよく怒られたものです。ですから、「あそこにスカイツリーが建つっちゃうんだ!!」、という感じです。

気が付かれた方もいるかも知れませんが、私がちっちゃい「 っ 」を入れた言葉を、頻繁に使いますが、これは江戸弁の名残だそうです。つまり、私は完全なる☆下町っ子です。

今日は、お題がちょっと " ブレイク "  しました。
                                                   以 上
続きを読む